SSDを購入

CoreV2の30GBを買ってもうすぐ1年。
東芝ネットブック、NB100にて順調に動いてます。
とは言っても活躍の頻度が少なすぎて、プチフリとやらに遭遇した記憶がない。

そんな中、メインマシンのSSD化をようやく実行しました。
X25-M東芝かで長い間迷っていましたが、東芝はメンテフリーな点に定評があるのでそちらにしました。
Twotop本店で19,800円。2万切ってるか切ってないかは心理的な面で大きいなぁ、みたいな。

真っ先にベンチしたのですが、保存したファイルを消してしまいました。
たぶん230/150/200/135/17/13くらいだったと思う。

OSはクリーンインストール後の設定が激しく面倒だったので、2台のHDDとTrueImageを使ってOSだけをSSDに移行しました。
具体的には、HDDの中身を同容量の別のHDDに全コピーしてから、SSDに入れるパーティションだけを残してHDDを整理して、TrueImageのクローン作成機能でSSDにコピーしました。

確かに起動が早くなったのですが、「Windowsを起動しています」の画面でしばらく待たされるのは相変わらずで、あんまり体感起動速度は向上していない感じ。
やはりクリーンインストールしたほうがいいのかな。