録画するだけのパソコン(ハード編)

ちょっと前にPT3を衝動買いしたら思いのほか使い勝手がよく、いろんな番組をひたすら録画できると
楽しそうだなと思って録画用のPCを組んでみました。
市販のレコーダーでも全番組録画できるものがあるので、そんな感じのことをやってみたかったです。


<構成>
CPU:Intel Core i7 4790S (65W)
M/B:MSI H97 GUARD-PRO
メモリ:DDR3 12GB
ストレージ:
 ・システム:Kingston SV300S37A120G (120GB)
 ・録画キャッシュ用:Silicon Power S55 (240GB)
 ・個別保存用:TOSHIBA MD04ACA500 (5TB)
 ・全録用:TOSHIBA MD04ACA500 (5TB)
ケース:ZALMAN Z12 Plus
フロントベイ:NOVAC はい〜る KIT 切電楽太郎×4
チューナー:アースソフト PT3×4
OS:Windows8.1 Update x64

年末に秋葉原にて、特価品を中心に集めてみました。


特徴は以下の通り
エンコード速度がほしいのでCPUはそれなりの性能で、かつ24時間動かしても部屋が暑くならないよう省電力なものを選びました。
マザーボードはとにかくPCI Expressレーンがたくさんあるものを選びました。
・ケースはATXでフロントベイ(5インチ)がたくさんあって安いものを選びました。
・フロントベイにはHDDをホットプラグで交換できるケースをたくさんつけたので、稼働中にHDDの交換・増設ができます。

フロントベイはこんな感じ。